読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睡眠改善やPMS緩和に効く!リラックス成分『テアニン』の基本知識とおすすめ食品

健康 睡眠 美容 サプリ

こんにちは。ゆうです。

 

皆さんは最近よく眠れていますか?

 

わたしはいつも寝付きがいいのですが、以前一度だけ全く眠れなくなってしまった時期がありました。

 

その時期は苦手なお酒を飲んで酔っ払うことでなんとか寝付けていたのですが、今考えると健康にも美容にも悪い最悪の方法ですよね…(笑)

 

実は、睡眠薬などを使わなくても、摂取するだけで睡眠を促進できる成分があるんです。

 

今日はその成分『テアニン』について書いていこうと思います。

 

テアニンってどんな成分?

 

テアニン』はアミノ酸の一種です。

 

テアニンは、お茶などに多く含まれており、リラックス効果のあるセロトニンや、快感や幸福感を得るドーパミンなどの分泌を促進する効果をもちます。

 

主な効果としては次のものがあります。

 

睡眠促進

月経前症候群PMS)改善

冷え症改善

集中力促進

など。

 

テアニンを摂取することで、脳をリラックスさせるアルファ波が増え、中途覚醒を抑えて寝付きをよくする効果が現れます

 

また、この睡眠促進効果は夜だけのもので、日中に摂取すると脳のリラックス効果により集中力を上げる効果があります

 

その点で昼も夜も眠くなる睡眠薬とは違いますね

 

また、テアニンの効果によりセロトニンが増えると、月経前症候群PMS)を和らげる効果もあるとされます。

 

その他にも交感神経を抑制し末梢血管の血行をよくすることから、「冷え症」にも効果があります。

 

なかなか万能な成分ですよね。

 

テアニンが含まれる食品って?

f:id:kamayan1026calm:20161124190417j:plain

 

さて、それではテアニンはどんなものに多く含まれるのでしょうか。

 

主なものは「お茶」です。含まれる量はお茶によって違いますが、多い順で言うと次のようになります。

 

湯呑み一杯あたりのテアニン含有量

1:抹茶(36mg)

2:玉露(34mg)

3:煎茶(10mg)

4:番茶(3mg)

 

一般に、高級なお茶ほど多くのテアニンが含まれているとされます。

 

快適な睡眠を送るために摂取した方がいいテアニン量は300mg以上と言われていますので、抹茶でいうと大体10杯は必要になります。

 

そんなに飲めない…」って思いますよね。そんな方はサプリで摂取するといいと思います。サプリによりますが、一粒で250mg含まれているものも多いです。

 

どうしても睡眠の質を改善させたい方はお茶よりもサプリで摂取した方が安価になると思いますので、下で紹介するサプリを参考にしてもらえればと思います。

 

効率的にテアニンが摂取できるおすすめサプリ

 

『グッドナイト27000』

 

休息サポートサプリ「グッドナイト27000」

 

グッドナイト27000』は、一袋90粒のうちに睡眠サポート成分27000mgを配合したサプリメントです。

 

27000mgの成分のうち、テアニンは6,300mg含有されています。一粒あたり70mgですね。

 

一日に2粒を摂取するので、このサプリで一日に摂取できるテアニン量は140mgということになります。

 

テアニン以外にも以下の睡眠サポート成分が含まれています。

 

『グッドナイト27000』に含有される成分(一粒あたり)

 

グリシン(82mg)

→休息をサポートする成分

トリプトファン(34mg)

→リラックス効果のあるセロトニンを形成する成分

・ラクティウム(30mg)

→安らぎ効果。睡眠の質を高める

 

ラクティウムという聞きなれない成分がありますね。なんでもこのラクティウムがこのサプリの売りだそう。

ラクティウムは赤ちゃんが母乳を飲んだときの安らぎ効果を再現した成分で、世界各国で注目されている成分のひとつとのことです。

 

このラクティウムを含むすべての含有成分が休息をサポートし、快適な睡眠を導いてくれます。

 

気になるお値段は?

 

通常価格は6,000円です。一ヶ月間毎日飲める量が入っていてこれなので、なかなか安い方だと思います。

 

しかし、定期コースを購入するとさらに安く購入することができます。その額なんと初回980円(!)。1/6ですよ。かなりお得ですね。

 

定期コースの割引は今限定とのこと。睡眠で悩んでいる方は是非定期コースをお求めになってみてください。

【購入はこちらから!】休息サポートサプリ「グッドナイト27000」

 

『テアニン快眠粒』(テアニン特化)

 

機能性表示食品『テアニン快眠粒』

 

『テアニン快眠粒』は、一粒あたり250mgものテアニンが含まれる快眠促進サプリです。

 

なんと一日4粒を目安に摂取するとのこと。1000mgって凄まじい量ですよね。煎茶100杯分です(笑)。

 

なかなか寝付けなかったり、朝起きるとぐったりと気だるさを感じる方には最もおすすめのサプリです。

 

もちろん夜間の睡眠を促進する効果は非常に高いですが、それに加えて起床後の快適さまでもサポートしてくれる親切なサプリメントです。

 

気になるお値段は?

 

通常価格は一袋124粒入りで3,700円です。先程のサプリと比べると量も多く価格も安価ですよね。

 

定期購入すると、初回は50%引きの1,850円で購入することができます。二回目以降も20%OFFなので、お得ですね。

 

まとめ

 

ということで、今日はテアニンについて書いてきました。

いかがでしたでしょうか。

睡眠は一日で最も大事な時間です。

睡眠の質を高めることでさらに快適に一日を過ごすことができるようになります。

是非今日の記事を参考にしていただければと思います。