読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポリフェノールってそもそもなに?美肌効果もあるの?ポリフェノールについての基本知識についてまとめてみる

こんにちは。ゆうです。

 

今日は「ポリフェノール」についての記事です。

 

皆さんもポリフェノールという言葉、一度ならず聞いたことがあると思います。

 

このポリフェノール、実は健康だけではなく、美容にもダイエットにも効果があることはご存知でしたか?

 

知らなかった!」という方は是非この記事で「ポリフェノール」の偉大さを理解して、普段の生活にその知識を惜しむことなく反映してくださればと思います。

 

ポリフェノールって?

f:id:kamayan1026calm:20161201124509j:plain

 

ポリフェノールは、植物の樹皮や種などに多く含まれる天然成分です。その種類は5000種類以上あり、それぞれが違った効能を持ちます。

 

ポリフェノールの主な役割は、体内の「活性酸素」を除去することです。この働きは「抗酸化作用」と呼ばれており、ポリフェノールが重要視されている大きな理由はこの作用に有ります。

この「活性酸素」と「抗酸化作用」については後に詳しく解説します。

 

ポリフェノールの特徴は、私たちの身近な食品に含まれているということです。簡単に述べるだけでもブルーベリーや大豆、緑茶や赤ワインなど、スーパーで気軽に手に入る様々な食品に含有されています。

 

そのため、ポリフェノールの存在を意識しながら生活すればサプリなど買う必要なく十分な量のそれを摂取することができます。

効果が反映されるのも早いので、ダイエットに取り組んでいる方でもモチベーションを継続させつつ摂取することができますよ。

 

その効果について詳しく見ていきましょう。

 

ポリフェノールの効果

 

先程ポリフェノールの「抗酸化作用」について少しだけ述べました。この作用について詳しく見ていきましょう。

 

活性酸素を除去する「抗酸化作用」

 

活性酸素とは外界から侵入してきた最近やウイルスを撃退する役割をもつ物質です。

人間の体内には必ずこの「活性酸素」が存在し、無くてはならない存在です。

 

しかしこの活性酸素増えすぎるとよくないのです。

 

ストレスや紫外線の影響でこの活性酸素が体内で過剰に増えると、体内のたんぱく質、脂質、DNAなどを傷つけ始め、老化や生活習慣病などを引き起こす原因となってしまうのです。

 

ストレスで老化が進むのにはそういう理由があったんですね。

 

さて、ポリフェノールにはこの活性酸素を除去し、正常化させる働きがあります

 

そのためポリフェノールは様々な病気やアンチエイジングに効果があると言われているというわけです。

 

主なポリフェノールと摂取できる食品

f:id:kamayan1026calm:20161201132027j:plain

次に、5000種類あるポリフェノールから主な5つの種類を紹介したいと思います。

 

アントシアニン(視力改善)

→光の情報を信号化するロドプシンというたんぱく質をサポートする作用があり、目のぼやけや疲れを予防・改善する効果がある

食品)ブルーベリー、カシス、赤ワインなど

 

レスベラトロール(細胞を若々しく保つ効果)

→人間の体を構成している細胞を若々しく維持する効果。長寿効果や若返り効果、美肌効果が期待される。

食品)サンタベリー、ぶどう、赤ワインなど

 

イソフラボン(女性ホルモンのバランスを調整)

→ホルモンバランスを調整する効果。バランスの乱れから引き起こされる発汗、倦怠感、顔のほてりなどを改善

食品)大豆、大豆加工食品

 

カテキン生活習慣病の予防・改善)

生活習慣病の原因のひとつである血中コレステロール中性脂肪の増加を抑える効果。また、肝臓で作られる肝汁酸の排出を促す効果。

食品)緑茶、麦茶、ウーロン茶など

 

タンニン(肌の引き締め効果)

→タンニンがもつ収れん作用により、皮脂腺や開いた毛穴などを縮ませ、肌の毛穴を目立たなくする効果

食品)緑茶、紅茶など

 

上記の5つの他にも様々な作用があります。これ以外の作用が気になった方は是非グーグル先生に聞いてみてください。

 

ポリフェノールはどれくらい摂ればいい?

 

ポリフェノールは水に溶けやすいため、摂取してから比較的短時間で効果が現れます

よって即効性の面では申し分ないですが、持続性があまりありません。

長時間効果が続かないため、数時間おきにこまめに摂取することをおすすめします。

 

おすすめサプリ

 

「もっと効率的にポリフェノールを摂取したい!」という方には『美健知箋ポリフェノール』をオススメします。

 

 

この美健知箋ポリフェノールは、ポリフェノールを効率的に摂取できるだけではなく、ショウガや高麗人参など、ダイエットや美容に効果的な成分を同時に摂取することができます

美肌維持や脂肪燃焼などをこれひとつで促進できる優れたサプリメントです。

 

通常価格は4,320円ですが、定期コースを申し込まれる方限定で初回2,000円で購入することができます。

初月から定期コースの解約も可能とのことですので、気になった方は最初から定期コースを申し込まれるのがいいと思います。

 

【ご購入はこちらから】ユンケルでおなじみの佐藤製薬社『美健知箋ポリフェノール』

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。

記事を読んで少しでもポリフェノールについて理解していただけたら嬉しく思います。

それでは。