読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ダイエットに筋トレは不可欠!これだけはやっておきたい女性におすすめの筋トレ5選

ダイエット 筋トレ

こんにちは。ゆうです。

 

今日は効果的なダイエットに不可欠の筋トレについて書いていこうと思います。

 

なぜ筋トレが必要?

 

代謝量を上げることでリバウンドを防ぐ

よく、「ダイエットをするなら筋トレも同時に行ったほうがいい」という話を聞きます。なぜでしょうか。

 

それはダイエットによる体重減少は体脂肪の減少によるものだけではないからです。

 

つまり、ダイエットをすることで体脂肪と同時に筋肉量も減ってしまっているということです。

 

筋肉量の減少は基礎代謝量の減少でもあります。したがって、筋トレなしのダイエットをすると、通常の生活に戻った後にはこれまで以上に太りやすい身体になってしまう、ということですね。

 

体のハリがなくなる

 

上で書いたように、筋トレなしのダイエットでは筋肉量が一緒に減少してしまいます。

 

そしてそのことによって皮膚がたるみ、目指していたはずの理想のスタイルとは程遠いものになってしまう可能性が非常に高いのです。

 

その場合、体脂肪率を下げるために始めたダイエットのはずが全く効果が出なかったという結果になりかねません。

 

つまり体重を減少させるだけではダイエットに成功したとは言えない、ということです。

 

女性におすすめの筋トレメニュー

腹筋

お腹周辺のたるみに悩んでいる方は多いですよね。

 

私も様々な方法を試してみたのですが、この動画のやり方が非常に効果的だと思いました。

 

女性に多い皮下脂肪は落とすことがとにかく大変ですので、とにかく毎日回数をこなすことが重要になります。

 

背中

腹筋の筋肉を鍛えた後は、背中の筋トレに取り組んでみてください。

 

上半身をすらりと綺麗にするには、お腹まわりだけではなく背中にも気を使う必要がありますね。

 

腰回り

腹筋と背中を鍛えても腰まわりに気を使う人は多くないのではないでしょうか。

 

上半身をまんべんなく動かすことでダイエットの効果は非常に高くなると思います。

 

上の動画を参考に取り組んでみてはいかがでしょうか。

 

脚回り

上半身を鍛えた後は下半身です。

 

脚を鍛えることはスタイルを良くするだけではなく、日常生活や有酸素運動の際にも効率を上げる効果があります。

 

足腰が強いといろいろな面で得をすると思いますので、是非毎日取り組んでみてください。

 

スクワット

最後はスクワットです。

 

スクワットは「筋トレの王様」と呼ぶ人もいるくらい効果的なトレーニングです。

 

スクワットをすることで、大腿四頭筋、大殿筋、ハムストリング、ふくらはぎ、背中、腹筋などの様々な筋肉を効率的に動かすことができるのです。

 

ただし正しいやり方をしなければ効果はありません。是非上の動画を参考にトレーニングに取り組んでみてください。

 

ジムに通うのが一番効率的?

 

ジムに通う必要性

 

この記事を見てくださっている方の中にはジムに通ったことがない人も多いと思います。

 

ありていに言えば、ダイエットを効率的に行うにはジムに通うのが一番です。

 

というのも、鍛えたい部位を無駄なく鍛えるための器具が充実しているからです。

 

自宅で行う筋トレでは、どうしても無駄な部分が出てきてしまうと思います。

 

もちろんジムに通う利点はそれだけではありません。

 

筋肉量を増やす

自宅で行う筋トレの限界は、大きい負荷をかけることができないという点です。

 

負荷をかけてトレーニングをすることは、身体の筋肉量を増やすことにつながります。

 

連続で30回できるトレーニングでは、実は量の増加にはつながりません。

 

筋肉量を増やすには、10回が限界という程度の重い負荷をかけてその部位を鍛える必要があるのです(これについては後々記事に書きたいと思います)。

 

よって筋肉量が明らかに少ない人は、自宅で筋トレを行うよりもジムに通う方が良いということになります。

 

おすすめのジム

ジムにも様々ありますが、私のおすすめはこうです。

 

中上級者:ゴールドジム

初中級者:コナミスポーツクラブ、オアシス、セントラルウェルネスクラブなどの大手スポーツクラブ

初中級者(安価):公営ジム

 

私はこれまで東急スポーツクラブオアシスとダンロップスポーツクラブに通っていましたが、どちらとも雰囲気が良くとても楽しく運動ができました。

 

今年中にゴールドジムに入会する予定です。

 

パーソナルトレーニングジム

 

とはいえ、自分ひとりでストイックに鍛えられる方ばかりではないと思います。

 

そういった方には最近流行りのパーソナルトレーニング専用ジムがおすすめです。

 

ひとりひとりにパーソナルトレーナーがつき、個人別のメニューを組み立ててくれます。

 

自分ひとりでストイックにトレーニングをしていく自信がない方や、間違ったトレーニングをして時間を無駄にするのが嫌だという方にはとてもおすすめです。

 

おすすめのジム

Runway

Runwayは20代から50代の方まで、またモデルから一般の女性の方まで多くの人が通うパーソナルトレーニングジムです。

 

おすすめは2ヶ月短期集中のコースで、これまでに体重10kg減などの結果を出しています。

 

立地も恵比寿、渋谷、代官山から徒歩圏という好立地で、東京在住の方はとても通いやすい場所となっています。

 

お値段は少し高めですが、理想の身体を手に入れるには最も効率的で最短の手段になると思います。

 

経験豊富なトレーナーが専属でサポートのパーソナルトレーニングジム【Runway】

 

乳酸ダイエットのALTIMAKE

ALTIMAKEは雑誌やテレビに取り上げられたこともある最近話題のパーソナルトレーニングジムです。

 

本店は表参道にあり、その他にも新宿店、渋谷店、タイ店(!)などと広く展開しているのも特徴です。

 

乳酸ダイエットという他のジムにはないやり方で効率的にダイエットを行うことができます。

 

トレーナー陣も非常に優秀です。ボディビルコンテストの優勝者、入賞者などの突出したトレーナーを抱えています。

 

値段も税抜き20万円を切る格安で、この点でも他のジムから頭一つ抜きん出ています。

 

個人的には一番おすすめのパーソナルジムです。

【乳酸ダイエット】成功者を見てみる。

 

 

ダイエット家庭教師のFiNC

ダイエット家庭教師、という言葉を聞いて驚いた方もいるのではないでしょうか。

 

こちらのFiNCは、専用のアプリを通して一日の生活をパーソナルトレーナーに伝えて、アドバイス等をもらうことができるシステムになっています。

 

食事面はもちろん、自宅でのトレーニングも細かく指導してもらえるので、効率的にダイエットを行うことができます。

 

ポイント制のシステムなどもやる気や向上心に繋がります。

 

また、60日で16万円という格安の料金も魅力です。この内にはオリジナルドリンクなどの料金も含まれているそうです。

 

ジムに通う時間には遠いけど自宅で出来る限りのトレーニングがしたい!という人にはおすすめです。

 

ダイエットの専門家が60日間オンラインでマンツーマン指導
フィンクダイエット家庭教師で一生太らない体質へ

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

是非筋トレを日課にして、理想の身体を目指していきましょう!